メイシーズのプレジデントセール 2009年2月16日〜2009年2月22日 Vol.11 No.7

グアム旅行の最安値を一発検索 楽天トラベルで今すぐチェック
メイシーズのプレジデントセール

毎年2月の第3月曜日は、初代大統領のジョージワシントンの誕生日(2月22日)とアブラハムリンカーンの誕生日(2月12日)にちなんでアメリカ大統領の功績を称えるプレジデントデイ。

グアムは、先週土曜のバレンタインデイから3連休で、ローカルの人々は金曜の夜からソワソワわくわく。連休最後の今日は、ビーチやショッピングなどに家族で出かける人々が多いようです。

メイシーズでは、「プレジデントセール」が本日まで開催されています。メンズ、レディース、キッズ、ジュエリー、ランジェリー、フォトフレーム、ホームウエアなどコスメを除く各コーナーで一部のアイテムが50%オフになるほか、セールアイテムはセール価格からさらに25%オフ。合計で40〜80%オフになるとってもお得なセール。

100ドルの商品が20ドルで買えるなんて、見逃せませんね!

メイシーズ
問い合わせ先: 637-9416


可愛い動物のリングスタンド

動物のリングスタンドパリスヒルトンなどの有名ブランドや日本未発売の香水がディスカウント価格で手に入るフレグランスアウトレット(グアムプレミアアウトレット内)。こちらのお店で可愛いリングスタンドを見つけました。

ダックスフンド、スワン、スコッチテリア、猫などの可愛い動物をモチーフにしたこちらのリングスタンドは$10.00とお手頃価格。本体のカラーは、シルバーとゴールドの2種類、目の部分にはラインストーンが入っています。

この系統のリングスタンドで良く見かけるのが小さなお皿の縁に動物がいるタイプ。可愛いけれど、意外にスペースをとるのが難点(お皿の埃も気になりますよね?!)。こちらのリングスタンドは、動物のみのとってもシンプルなデザイン。リングを掛ける部分の滑らかに弧を描く美しい曲線がモダンなアートピースとしても楽しめるうえに、場所をとらないのでドレッサーやデスクにちょこんと置いて毎日使うのにもとっても便利。

ホワイトデイにリングと一緒にプレゼントしたら、愛情度もさらにアップするかも?!

フレグランスアウトレット
問い合わせ先: 647-2983


海賊キャプテンモルガンのラム酒「パロットベイ」

サトウキビに含まれる糖を醗酵、蒸留して作られるラム酒。カリブ海に浮かぶ島の住民たちがこの酒を飲んで騒いでいる様子を見たイギリス人が「rumbullion(デボンシャー方言で興奮という意味)」と表現したのが名前の由来と言われています。

コーラで割ったラムコークや焼き菓子の風味づけ、紅茶の香り付けなど、ラム酒は欧米ではポピュラーなお酒。映画「パイレーツオブカリビアン」シリーズでジャックスパロウ(ジョニーデップ)の大好物の酒として登場したことをきっかけに、ラム酒の人気はここ数年急上昇。

海賊キャプテンモルガンのラム酒「パロットベイ」今回ご紹介するのは、ボトルにモルガン船長が描かれた海賊のイメージにピッタリなキャプテンモルガン パロットベイ($15.75/1,000ml)。プエルトリコ産ホワイトラムにココナツを加えたこのフレーバーラムは、甘い香りとまろやかさ抜群のリキュール酒。陽気な南の島のように軽めの口当たりが魅力です。

アルコール度数が21度なので、ホテルで、ビーチを眺めながらオンザロックやソーダ割りで気軽に飲むのにもピッタリ。空き瓶は、ちょっとしたトロピカルなインテリアにもなりそうです。

余談になりますが、小笠原では、1830年頃から欧米系定住者が捕鯨船とラム酒の取引を行っておりラム酒が飲まれていたそうです。1992年に、母島で小笠原ラムリキュール株式会社が設立され、小笠原の地酒として生産販売されているのだそうです。

1980年に母島を尋ねた時、知人のウェーバーさんが飲んでいたのはラム酒だったのかも?! と、ふと思いました。当時発売されていたら買えたのにと残念に思いましたが、考えてみれば未成年だったので、結局、買えませんでした(笑)。

ABC STORES
問い合わせ先: (808)591-2550


グアムへ赴任される方への賃貸物件情報(1/3)

グアムビジターズバイブル不動産情報に、賃貸物件についてのお問い合わせを数多くいただいております。今回は、基本的なグアムでの賃貸契約について、ご案内させていただきます。

グアム島内で数百もの賃貸物件の中から、気に入った物件を探すのは相応の時間と労力を要することでしょう。

賃貸物件のカテゴリーは、だいたい3つに分類されます。

1. グアムのローカルを対象とした賃貸物件
2. 米軍関係者(ミリタリー)を専門とした賃貸物件
3. 2〜3年の赴任期間を過ごすに適した賃貸物件

グアムビジターズバイブルの読者の皆さんにお知らせしたい賃貸物件情報は3番目。2〜3年もしくはそれ以上の滞在期間が可能性としてあり、日本やハワイなどからグアムへ赴任される方にとって、押さえておきたいグアムの賃貸物件に関するインフォメーションです。

3番目のカテゴリーですと、まず始めに気になる家賃相場ですが、$1,000〜$2,500以内、場所はやはり通勤に便利なタモンやタムニングのエリアが、候補地として挙げられるでしょう。

家族構成にもよりますが、最低でも2ベッドルーム+2バスルームはあると理想的ですよね。もちろんペットも家族の一員です。賃貸契約をする際には、ペットを受け入れてくれるオーナーなのかどうかを必ず確かめなければなりません。

最近ではペット可というコンドミニアムも増えてきました。ただしペットデポジットとして平均$300.00を要求されることもあり、これはたとえお部屋にダメージをもたらさなかったとしても、返金はありません。

とはいえ、$300.00でペットと一緒に気兼ねなく生活できるのでしたら、決して高いものではありませんよね。

グアムの不動産情報 : グアムビジターズバイブル
www.gvb.com/real-estate/


グアムの今週のランチ情報 (2月16日~2月22日)
www.goguam.com/weekly-guam/guam_news_090216_07.html


グアムの今週の天気予報
www.goguam.com/weekly-guam/guam_news_090216_07.html


DFSギャラリア限定 COACHのキンバリーコレクション

DFSギャラリアグアムのコーチブティックに、待望のDFS限定の新作コレクション「キンバリー(kimberly)」が登場しました。

DFSギャラリア限定の新作コレクション「キンバリー(kimberly)」アップタウンの洗練されたスタイルとダウンタウンのクールな表情が統合した「キンバリー」は、2つのポケットにモード感溢れるアイコンのターンロックをひとつづつあしらった日常使いに便利なギャラリートート、サテンの上質感とモードなシルエットが魅力のダッフル、そして定番シグネチャーと滑らかな上質レザーのコンビネーションに調整可能なロングストラップを備えたクロスボディタイプの3スタイル。

スタイリッシュでクラシック、そして、ローズという今シーズン人気のカラーというのも注目。アクセントを効かせるナチュラルトーン&フェミニンなシルクスカーフも着こなしをよりグレードアップしてくれそう。

バッグラインに加えサングラスなどの小物も充実しています。この機会に是非、新作キンバリーコレクションをご覧ください。

DFS Galleria Guam
www.gvb.com/dfsguam/


◎: 編集後記

友人から、2才半になる娘が私立幼稚園の面接に4回も挑戦したが「初面接から全く成長が見られないのでお預かりできません」と断られたという、惨敗メールが届きました。

まるで有名大学幼稚舎の話のようですが、これは東京近郊にある県でマンションが建ち並ぶ環境の幼稚園。インターネットで見てみると、入園倍率が2倍、3倍などの幼稚園は全国的に珍しくないようです(グアムでは考えられません)。

娘さんは言葉が単語レベルでしか話せないらしく、「うちの幼稚園では、言葉が理解できなければお互いが嫌な思いをするので、今回はご遠慮ください」と言われたそうです。

どうしても通いたいという娘の意志を尊重して、4回も面接を試みた親の根性も凄いですが、お互いが嫌な思いをするという理由で断る園側の台詞も相当磨きがかかっています(お互いというのは誰と誰?)。せめて「集団生活をするにはまだ早い」などの、教育に携わる人間ならではの理由が述べられなかったのでしょうか?

児童心理学者によるアドバイスをいつでも受けられる環境の欧米諸国では、幼児期に最も重要なのは、精神的成長とされています。犯罪大国ならではの思考ですが、両親が離婚する場合、子供を毎週1回x12週=12回カウンセリングに通わせなければいけない義務が、離婚条件に加えられるケースも多いのです。

英才教育が過剰傾向にある現代ですが、昔は神童今は凡人という大人が大半の世の中。親の過剰な期待が、子供のプレッシャーにならないよう注意したいものですね。
(大門寺 文右衛門)

先週の土曜日は、12本の真っ赤なバラの花束を嬉しそうに抱えるおじさんをたくさん見かけました。1ダース=ダズンローズと言うのだそうですが、時間をかけてお花やカードを選ぶおじさんたちを眺めながら、$100.00もするバラの花束を毎年プレゼントするなんて、凄いパワーだと思いました。

グアムの人は、何歳になってもラブ一直線なんですね〜\(^o^)/。
(ピカル)

眼薬さして、頑張ろ〜!
(Tom Slater/75.40kg)